ブログ未経験が教える"How to blog"

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。 そんな私(ひろじろう)と知人(さやまる)の成長の軌跡。

はてなブログに画像を挿入してみる

こんにちは。ひろじろうです。

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。

今回の記事では、はてなブログでの画像の投稿方法について書いていきます。

はてなブログでの画像挿入の大まかな流れ

はてなブログでの画像挿入は、ざっくり説明すると以下の流れで行われます。

  1. はてなブログで使用するサーバー(はてなフォトライフ)に画像をアップロード
  2. アップロードされた画像のアドレスを記事内に挿入

簡単ですが、おおまかな流れを理解したうえで、具体的な手順について説明します。

はてなブログの画像挿入はどこから?

はてなブログの画像挿入は、記事を書くページから行うことができます。 まずは、いつも通り記事を書く画面に移動してください。

画像を挿入してみる

記事を書くページに移動したら、画像を投稿するためのメニュー画面を表示させます。
下画像の、”ここ!”と書いてる部分のアイコンをクリックします。(マウスのカーソルを合わせると、”写真を投稿”と表示されます。)
これで、画像を投稿するメニュー画面が表示されます。
f:id:hirojiroutoblog:20180415184549p:plain


画像投稿のメニューを表示できたら

  1. まず記事内の画像を挿入したい場所にカーソルを移動
  2. ”+写真を投稿”をクリック(下画像の①)
  3. ファイル名をしてする画面が表示されるので、投稿したい画像を選んで、開くをクリック
  4. 画像のアップロードが始まる
  5. アップロードが完了すると、画像のアドレスが挿入される(下画像の②)
  6. プレビューで正しい画像が挿入されているか確認 6.一度アップロードした画像をもう一度使いたい場合は、下画像の③内に表示される画像をダブルクリックすると、再度アドレスが記事内に挿入されます。

f:id:hirojiroutoblog:20180415184506p:plain

以上で、画像が記事に挿入されたはずです。

記事を画像に挿入にする際の注意点

はてなブログで記事に画像を投稿する際には、いくつか知っておくべきことがあります。

  • はてなブログで使用するサーバー(はてなフォトライフ)でアップロードできる画像の容量は月間300MBまで
  • 写真を投稿する場合、写真の画像情報(Exif情報)のうち、位置情報のみ削除(機種や撮影日などは残ったまま)
  • 画像サイズのリサイズは(デフォルト設定では)長辺1024ピクセルにリサイズされる

画像の容量が足りない場合は、はてなブログ(Pro)に移行することで、月間3GBまで利用することができるようになります。
もし不足する場合は、検討してみてください。


次回はAmazonアフィリエイトの始め方について、書きたいと思います。