ブログ未経験が教える"How to blog"

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。 そんな私(ひろじろう)と知人(さやまる)の成長の軌跡。

はてなブログ(無料)で続けるか? それとも はてなブログ(有料)またはWordPressに移行すべきか?

こんにちは。ひろじろうです。

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。

今回の記事では、少し予定を変更して、”はてなブログ(無料)で続けるか? それとも AdSense収益を得るために、はてなブログ(有料)またはWordPressに移行すべきか?”の方針検討について書きたいと思います。

目標を再確認

このブログは、あくまで私の知人であるさやまるの悩みを解決することが目標です。
あらためて、さやまるの求めるものを確認すると

  • とりあえずブログを書けるようになる
  • 毎日の記事が手軽に書ける
  • ブログで日銭を稼げるようになる(可能であれば生計を立てる)

これらを満たすことができる方針をたてていくことになります。
そして、いざ”さやまる”がブログを始めたときに、このブログの運営の仕方がモデルケースになれば言うことなしです。

とりあえずはてなブログ(無料)で進めてみる

いろいろ考えましたが、まずは、このままはてなブログ(無料)を継続し、AdSenseの導入は先延ばしにしようと考えています。

収益を得るためには、一刻も早く独自ドメインを取って、はてなブログ(有料)またはWordPressに移行しAdSenseに登録すべきだとは思いますが、費用の発生(いずれも年間7000円前後)するシステムを導入するには、入念な準備が必要となり”とりあえずブログを書けるようになる”という目標からは遠ざかってしまう懸念があります。そして、まともにブログを書くことができないまま有料ブログに移行してしまうと、日銭を稼ぐどころか、ブログの運営費用を払い続けるだけになってしまいます。

また、金銭面の負担があると、「お金を払っているのだからブログを書かなきゃいけない」という義務感に囚われてしまう恐れがあります。義務感で継続してブログを書ける人もいるでしょうが、義務だからと言って、楽しくないことを続けるのは苦痛です。
はてなブログ(無料)で記事を書き続けてみて、「楽しいし、これなら続けられる」という気持ちになれたとき、ブログを稼ぐ手段に昇華させていければいいなと考えています。

ということで、まずは、金銭面の精神的な負担もなく、またシステムも整ったはてなブログ(無料)で自分にブログを書くことが好きになれるかかどうかを見極めるのがベストだと判断しました。

ブログを書くことが好きになれるかどうか をどうやって見極めるか

”ブログを書くことが好きになれるかどうかを見極める”ためには、ある程度の時間が必要になるかと思います。
そこで、まずは”1か月のうち20日以上記事を書くことを3か月続ける”を意地でも達成したいと考えています。 私の経験上、3か月間一つのことに向き合えば、ある程度自分の考えを持つことができるはずです。
その結果をもって、ブログを書くことが好きになれそうであれば、有料ブログに移行して、稼ぐ手段を考えれば良いですし、好きになれないのであれば、ブログじゃない方法で日銭を稼げばいいだけです。そもそも達成できないようであればブログが向いていないのだと思います。(あくまで私の考えですが。。。)

今後の方針まとめ

長々と書きましたが、 結論:”はてなブログ(無料)で1か月のうち20日以上記事を書くことを3か月続ける”⇒”その後に、有料ブログへの移行を判断”という方針で進めていきます。


ということで、まずは、はてなブログ(無料)に焦点を絞って、今後はHow to blogの記事を書いていきます。

次回は、はてなブログ(無料)でも導入できるアフィリエイトであるアマゾンアソシエイトについて(今度こそ)書く予定です。