ブログ未経験が教える"How to blog"

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。 そんな私(ひろじろう)と知人(さやまる)の成長の軌跡。

大手ASPのA8.netに登録してみる

こんにちは。ひろじろうです。

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。

今回は、大手ASPA8.netの登録手順について書きたいと思います。

A8.netのメリットは?

ASPアフィリエイトサービス・プロバイダー)の大手であるA8.netのメリットを調べてまとめてみました。

  • 会員登録無料。その後も一切費用が掛からない
  • 登録に対する審査が不要(ただし、アフィリエイトプログラム(広告)によっては審査がある場合もある)
  • 多彩な企業が広告主のため、自分のサイトに適した広告を見つけやすい
  • 300までサイト登録ができるので、複数サイトを運営して収益を上げやすい

様々なサイトでまず登録すべきASPとお勧めされているだけあって、手軽に始められるかつ、長く付き合っていけそうなASPだと感じました。

A8.netの登録は拍子抜けするほど簡単

というわけで、ASPアフィリエイトサービス・プロバイダー)の大手A8.netに登録してみました。
結論から言うと、登録は拍子抜けするほど簡単でした。

まずはA8.netに登録する流れを説明していきます。

A8.netに登録するための手順

  1. A8.netの登録ページに移動します。 A8.netの申し込みページはこちら

  2. ”無料登録でアフィリエイトを始める!"をクリック f:id:hirojiroutoblog:20180422233924p:plain

  3. メールアドレス入力画面になるので、メールアドレスを入力
    その後、不正自動登録防止のための、”私はロボットではありません”の項目と規約同意の項目にチェックを入れ、仮登録メールを送信するをクリック
    f:id:hirojiroutoblog:20180422233934p:plain f:id:hirojiroutoblog:20180422233945p:plain
  4. 登録したメールアドレスに”[A8.net]メディア会員登録のご案内”という件名のメールが届くので、本文に記載されている”【登録用URL】”のページに移動
    ※登録したメールアドレスがGmaiの場合、受信トレイのメインタブでなく、プロモーションタブにメールが振り分けらている可能性があります。メールが届いていない場合、プロモーションタブに切り替えてメールをチェックしてください。

  5. ページの内容に従い、個人情報を入力

    • 名前や住所
    • サイトの情報(登録する内容はアバウトでOK。仮にサイトがなくても登録できます。)
    • 成果報酬の振込先口座情報

    振込先の口座は、サイト運営者負担となる振込手数料、他の銀行と比べて圧倒的に安い”ゆうちょ銀行”をおすすめします。
    他の銀行はどんなに安くても108円以上かかりますが、ゆうちょ銀行なら30円です。

  6. 情報入力後、確認画面に移行すると、自動申込みプログラムの選択を求められます。
    自動申し込みプログラムを選択していると、登録後すぐに広告の掲載が可能になるので、特にこだわりがなければ全てチェックしておくことをお勧めします。

  7. 情報入力後、確認画面に移行したら、”上記の内容で【A8.net】/【ファンブログ】の登録を行いますをクリック


以上で、A8.netの会員登録作業は完了です。
登録したメールアドレスに" [A8.net]メディア登録完了のお知らせ"という件名のメールが届いていることを確認してください。 また、自動申込みプログラムで審査がある場合が一部ありますが、ひろじろうの場合、申し込みしたすべてのサイトの審査結果が30分以内にメールで連絡がありました。(審査結果はすべてOKでした。)

日銭を稼ぐ目標に一歩前進

ブログで日銭を稼ぐための第一歩として、無事A8.netに登録することはできました。
しかし、まだまだ勉強不足な点も多いので、しっかり勉強してマスターしていきます。
次回は、A8.netの報酬発生の仕組みについて書きたいと思います。