ブログ未経験が教える"How to blog"

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。 そんな私(ひろじろう)と知人(さやまる)の成長の軌跡。

ブログ初心者が「武器としての書く技術」を読んだ感想。

”ひろじろう”がブログを始めて1か月弱。 記事は10本を超えたけれども、アクセスは全く増えず、「本当にブログで日銭を稼ぐことができるのだかうか?」と不安になりました。

「どうすれば日銭を稼ぐブログを書けるのか?」 その答えを見つけるため、プロブロガーとして(おそらく)最も有名なイケダハヤト氏の著書「武器としての書く技術」を読みました。 「まだ読んでなかったのかよ!?」と思われるかもしれませんが、仕方ありません。だって、ブログを始めてまだ1か月弱ですから。

ブログを書くための基礎がまとめられた良書。初心者向けの教科書として最適。

基礎的な文章の書き方やネタ探しのテクニック、ブログを続けるための心構えがまとめられている一冊。
プロブロガーが書いている本だけあって読みやすく、文章がスーっと頭に入っていきました。
ブログ初心者の私にとって、教科書として最適な本です。

逆に、中級者以上にとっては、凡庸な内容で物足りなく感じる人も多いかと思います。
ブログを始めて1か月弱の”ひろじろう”が読んでも、目新しさはありませんでしたから。

逆に本書に書かれている内容をある程度実践できてこそ、中級者になれるんだろうなと思います。

本書で心に響いた言葉:ブログを継続するコツとは!?

ブログで日銭を稼ぐためには、アクセス数を増やさねばならず、そのためには毎日更新し続けるしかない。
少なくとも、多くの記事を書き溜め、ブログが資産としての価値を持つまでは、これは必須でしょう。
また、記事のクオリティを上げる文章力も、ある日突然どーんと上達するわけもなく、日々執筆し、研鑽を積まなければならない。

そんなことは、ブログ初心者の”ひろじろう”でも重々承知なのですが、3日坊主の”ひろじろう”にとって、継続し続けることは、本当に大変です。

そんなひろじろうに光明の光が! 本書に、ブログを続けるためのコツが述べられていたのです!それがこちら。

お金になれば継続します。

「いやいや、お金になるまで継続するのが大変なんだって!」
と思わずツっこんでしまいましたが、確かにその通りだなと妙に納得もしました。
結局、モチベーションを保つには、お金が一番手っ取り早いのだと。
自由に憧れて、プロブロガーになりたい人も多いと思いますが、お金からはなかなか自由になれないというのは、寂しいですね。

”ブログで稼ぐためには、継続するしかない。継続するためには、稼ぐしかない。” 肝に銘じておきます。

武器としての書く技術【電子書籍】[ イケダ ハヤト ]

価格:1,620円
(2018/4/29 01:29時点)
感想(2件)