ブログ未経験が教える"How to blog"

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。 そんな私(ひろじろう)と知人(さやまる)の成長の軌跡。

Amazonアソシエイトをはじめてみる。AmazonアソシエイトID取得編。

こんにちは。ひろじろうです。

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。

今回は、Amazonアソシエイトで収益をあげるための一歩として、AmazonアソシエイトIDの取得方法について書きたいと思います。

まずはAmazonアソシエイトIDが必要

はてなブログAmazonの商品を紹介して収益をあげるには、AmazonアソシエイトIDを取得する必要があります。 AmazonアソシエイトIDは下のリンクから登録することが出来ます。

ちなみに登録費用は無料で、登録手続きは10分程度で終わります。
その後、Amazonによるサイトの審査があり、無事審査をパスすれば、Amazonアソシエイトで収益を上げることが出来るようになります。

AmazonアソシエイトIDの取得手順

では、具体的にAmazonアソシエイトIDの取得手順を説明します。

  1. Amazonアソシエイトの登録ページに移動します。 簡単、無料で始めるAmazonアソシエイト・プログラム
  2. ”無料アカウントを作成する”をクリック f:id:hirojiroutoblog:20180420000042p:plain
  3. ログイン画面に移動します。すでにAmazonのアカウント(AmazonアソシエイトIDではなく、通常のAmazonのアカウント)を持っていれば、ログイン情報を入力して、ログイン
    ※既にAmazonアカウントを取得済みで、なおかつ商品購入など、実際にAmazonを利用したことがある方が、サイトの審査を通りやすいそうです。
    もしAmazonのアカウントを持っていない場合は、アソシエイトID取得前に事前にAmazonのアカウントを作成しておくことをお勧めします。
    f:id:hirojiroutoblog:20180420000200p:plain
  4. アカウントに登録している住所などが自動的に入力された画面に移動するので、その情報が正しいかの確認します。またページの下部に質問事項があるので、回答します。若干ややこしい内容を聞かれますが、日本在住の個人のブロガーなどであれば、下記画像と同じように回答すればOKかと思います。 f:id:hirojiroutoblog:20180420000401p:plain
  5. 自分のブログのアドレスを入力し、”追加”をクリック。はてなブログのみ登録の場合は、"モバイルアプリのURL"の項目は空欄でOKです。 完了したら、次へをクリック。 f:id:hirojiroutoblog:20180420000541p:plain
  6. ブログの情報を入力画面に移動します。まずは希望するIDを入力します。その後は、自分のブログに関する情報を入力していきます。分かりにくい項目もありますが、それほど神経質に回答する必要もないようです。ひろじろうの回答例を参考にしてください。 f:id:hirojiroutoblog:20180420000707p:plain f:id:hirojiroutoblog:20180420000715p:plain
  7. アカウントの認証のために、自分の電話番号を入力します。また、電話番号入力画面横プルダウンの表示が+81になっていることを確認してください。電話番号の入力と確認が完了したら、”今すぐ電話する”をクリック。3秒くらいで電話がかかってきます。自動音声に従って、画面に表示されている4ケタの数字を電話で入力します。 f:id:hirojiroutoblog:20180420000855p:plain
  8. 認証が完了すると、下の画像のように画面が遷移するので、”完了”をクリック f:id:hirojiroutoblog:20180420001046p:plain
  9. これで登録が完了し、画面に自分のアソシエイトIDが表示されているはずです。
    あとは3営業日以内にAmazonからブログの審査結果がメールで送られてくるのを待ちます。

AmazonアソシエイトID自体はこれで完了です。あとは、ドキドキしながらブログの審査をパスするかどうかを祈るだけです。
もしパスしていたら、実際にAmazonの商品紹介リンクの張り方について書きたいと思います。