ブログ未経験が教える"How to blog"

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。 そんな私(ひろじろう)と知人(さやまる)の成長の軌跡。

ブログサービスを選ぶ

こんにちは。ひろじろうです。

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。

今回は、ブログを始めるにあたり、どのブログサービスを選べばよいか考えてみます。

目次

どのブログを使うか

ブログサービスは、最初の記事で書いた知人(さやまる)の目標を達成できるかどうかを基準に考えることにします。

最初の記事(初めてのブログ)

さやまるが求めているのは、
- とりあえずブログを書けるようになる
- 毎日の記事が手軽に書ける
- ブログで日銭を稼げるようになる(可能であれば生計を立てる)

上記の観点で調べてみると、特にブログで日銭を稼ぐために必要であろうアフィリエイトを導入するためには、 はてなブログWordPressのいずれの選択に絞られる模様。
ということで簡単に比べてみます。

はてなブログWordPressの比較

比較表

項目 はてなブログ WordPress
利用料金 無料 サーバー代とドメイン代必要
(7000円/年)
アフィリエイト
Googleアドセンス利用不可)

制限なし
デザインの自由度
(テーマ内から選択)

(かなり自由らしいが知識は必要)
アクセス数の稼ぎやすさ
(はてなのコミュニティを活用)

(最初は非常に大変 )
総合評価
とりあえずブログを書けるようになる
×
総合評価
毎日の記事が手軽に書ける
総合評価
日銭を稼ぐ

総評

将来を見据えると、正直WordPressではじめからやった方がよさそうですが、難易度が高めの様子。
さやまるは、 最初のハードルが高いと、一歩踏み出すまでに時間がかかるタイプなので、向いていないかも。

はてなブログでも一部アフィリエイトには対応しているようなので、まずはとっつきやすい”はてなブログ”を選択したいと思います。

はてなブログからWordPressへの移行もできるようなので、必要になれば移行も検討していきます。


というわけで、次記事では、はてなブログの開設方法を書きたいと思います。