ブログ未経験が教える"How to blog"

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。 そんな私(ひろじろう)と知人(さやまる)の成長の軌跡。

はてなブログを開設してみる

こんにちは。ひろじろうです。

「ブログを始めたいが、ブログの書き方がよく分からなくて、なかなか始められない」という知人(さやまる)の悩みを解決したいと思い、 同じくブログ未経験の私が、一からブログについて勉強し、”How to blog”を書いていきます。

この記事では、はてなブログの開設を目指します。

はてなブログを開設する

はてなブログの開設はとっても簡単です。

  1. はてなブログのホームページにアクセス。

    はてなブログ

  2. ページ上部にある”ブログ開設(無料)"をクリック。

    f:id:hirojiroutoblog:20180412203930p:plain

  3. "はてなID登録をクリック。

  4. はてなID”、"パスワード"、 "メールアドレス"、"私はロボットではありません”にチェックを入れて、”入力内容を確認”をクリック。
    f:id:hirojiroutoblog:20180412204131p:plain


  5. "登録する" をクリック。
  6. 登録したメールアドレスにはてな】本登録のお願いという件名のメールが届くので、【本登録用URL:】に記載されているURLに接続して、本登録を行う。
  7. 再度はてなブログのホームページにアクセスし、ログイン後、ブログ開設(無料)をクリック。
  8. 好みのURLを設定し、"ブログを作成"をクリック。 f:id:hirojiroutoblog:20180412204335p:plain


ここまででブログの開設が完了です。
次の記事では、最初の記事の投稿について、説明します。